測量士はどんな現場で活躍することが多いの?
測量士は土地や建物などの測量調査を行う専門家です。
土地の境界や地形、建設物の位置などを正確に測定し、それに基づいて図面や地図を作成します。
測量の仕事は自らが独自に行うことではなく、依頼を受けて測量する形になります。
不動産会社や建築会社からの依頼を受け、その対象箇所の位置や距離、高さ、面積などを測っていきます。
ほとんどの場合は家を建てたり、店舗を建てたり、あるいは商業施設などを建てる前の下準備として測量依頼が届きます。
測量士は、土木工事や建築プロジェクトの計画段階から施工段階、竣工検査まで様々な現場で活躍しています。
測量データは建築や土木工事の品質や安全性に直結します。
そして測量士は時には、道路や鉄道、災害復興などのインフラ整備、地図の作成、地理情報システムの管理などの依頼を受けることもあります。
さまざまな分野での仕事に従事することもあり、とてもやりがいを感じられる職種です。
測量士として活躍したい方、既に実務経験がある方はぜひお問い合わせください。
東京都葛飾区に拠点があり、首都圏を中心とした測量業務を行っています。
建築測量や墨出し工事が中心ですので、そういった作業に詳しい方は大歓迎です。